2017年の百合アニメを振り返る

今年の百合は今年のうちに…、ということで、
今年2017年の百合アニメを振り返りたいと思います。
ここでの「百合アニメ」とは、「百合があった(感じられた)アニメ」という意味です。
もちろん、私の観たアニメに限りますので、
「なんでこのアニメ入ってないんですか!?!?」と思っても、
優しい心でご覧ください。


冬アニメ

ちょぼらうにょぽみ劇場第三幕 あいまいみー~Surgical Friends~

ネット上ではよくネタになる「あいまいみー」の3期。
原作者も百合を推していて、ショートな百合アニメでした。
あの哲学的なノリも私は好きですね。


うらら迷路帖

この期のきらら枠です。
独特な(えっちな)謝り方で話題になりましたね。
きららの名に恥じない百合っぷりでとても良かったです。
生徒組は特定のカップルがおらず、色々な解釈ができたのが、
珍しくもあり面白かったです。
ニナ先生と佐久さんは早く結婚してください、という感じのラブラブっぷりでした。
ストーリー自体もしっかりしていて、全体的にクオリティが高かったと思います。
OPEDも好きです。


けものフレンズ

伝説的な盛り上がりを見せた、伝説的なアニメ。
百合要素も豊富で隙きがなかったですね。
私は狐っ娘の二人の関係性がすごく好きです。


小林さんちのメイドラゴン

この期の百合枠と言っても過言ではないでしょう。
トールの小林さんLOVEっぷりや、才川ちゃんのカンナちゃんLOVEっぷりが、
たまらなく愛おしいです。
カンナちゃんが才川ちゃんを押し倒したところは特に印象的でした。
ただ可愛いだけではなく、ギャグあり、ちょっとシリアスありの、
とても濃い内容になっていて、いいバランスだったなあと思いました。


春アニメ

フレームアームズ・ガール

キービジュアルがちょっとロボ要素あったのでどうしようかと思ったのですが、
ドンドン面白くなっていったので、観てよかったなと思っています。
あおと豪雷の関係、特に豪雷のあおへの想いがすごく百合で、アツかったです。
お話も面白くてしっかりまとまっていたアニメでしたが、
自分の周りではあまり観ている人がいなくて残念でした。


ひなこのーと

原作はコミックキューンです。
実はこのアニメは、発表時から目をつけていまして、
キャラデザがきんモザの植田和幸さんで、キャラデザがすごく好みだったので、
これはくるな!と思いました。
ただ、キューンのアニメで30分は大丈夫なのかな、と心配していました。
が、実際は全然問題なくて、全体を通して、とても良いクオリティでした。
(ちょっとえっちな要素が多かったのが気になりましたが…。)
キャラクターがみんなめちゃくちゃかわいくてとても癒やされましたし、
百合シーンも多くて最高でした。
千秋ちゃんとまゆちゃんは早く付き合ってください、という感じなんですけども、
推しは、ひなゆあ、ですね。
特にゆあちゃんのひなちゃんに対するツンデレっぷりが凄まじく可愛くて、
ずっとイチャイチャを観ていたいくらいでした。
円盤を購入したくらい続きを切望しているので、何卒お願いします…!


sin 七つの大罪

内容としては、ヴァルキリードライヴ マーメイドの百合成分を薄めてエロ要素を増やした感じです。
えっちな百合が観られたのは良かったですが、エロ要素が強かったので、トータルではビミョーな感じでした。


夏アニメ

プリンセス・プリンシパル

このアニメを語らずして何を語ろうか…。
簡単に言うと、女子高生がスパイに扮して様々な任務をこなしていく、というアニメなのですが、
とにかく面白い!
作り込みがすごくて1話1話クオリティが高い。
でも実際は、プリプリは、「アンジェとプリンセスの物語」なんですよね。
もう尊いんですよ。ひたすら尊い。
言葉で説明するのは難しいので、観てください。
そして尊さを感じてほしいです。
続編が発表されてまたイチャイチャが観られることを祈っています。


ひなろじ~from Luck & Logic~

正直、最初は話がよくわからないなあと思いながら観ていましたが、
だんだんわかるようになってきて、
というかそれよりも女の子が可愛くて癒されるな〜と。
特にリオンちゃんとニーナちゃんが好きだったのですが、
徐々に親密になっていて…からの11話ですよ。
ひなろじで観たかったすべてが詰まっていました。
キャラクターの描き方がとても丁寧で、
いろんな意味で綺麗なアニメだったなあと思います。


NEW GAME!!

この期のきらら枠。
王道のきらら作品という感じで、安定していました。
コウりん・あおひふ・うみねね。
いろんな百合が観られて素晴らしかったです。


アクションヒロイン チアフルーツ

そこまで百合百合していたわけではないですが、
ろこちゃんとキャプテンの百合が良かったです。
ただ、もうちょっと攻めた百合でも良かったのかな、とは思いました。
お話は、ストーリーの流れがうまかったです。
もっと評価されても良いのになと思うくらいのクオリティでした。


秋アニメ

このはな綺譚

こちらの作品は以前から知っていたので、先行上映会にも行ってきました。
丁寧に作られていて、綺麗で、女の子が可愛くて、百合百合してて、
文句の付けようがないできでした!
この記事を書いている時点でも高い評価は保たれたままですし、
もっと多くの人、百合アニメですが百合に興味がない人にも観てほしいと思っています。
きっと癒されると思うので。
魅力的な百合が詰まっている素晴らしい作品です。


少女終末旅行

アニメ化が発表された時、Twitterのトレンドにあがったのを今でも覚えています。
すごく百合成分が多いアニメなのかなと思って観ましたが、
意外とそうでもなく、ほんのりと百合がある感じでした。
でも作品の雰囲気を考えるとそのくらいがちょうどよいのかな、とも思いました。
二人が酔っ払う回がとても好きです。


干物妹!うまるちゃんR

このアニメはどちらかというとラブコメ要素が強いのですが、
私個人としては、シルフィンフォードちゃんとうまるちゃんの関係に百合を感じています。
いろんなところでデートしてますし、お互いをとても信頼しあってますし、どう考えても百合ですよね!?
もちろん、作品自体に二人の関係性の変化を求めているわけではありませんが、
個人的に二人を百合妄想している感じです。
10話の前半パートとか、かなり百合が出てたなあと思いましたね。
もっとお願いします!!という想いでした。


Wake Up, Girls! 新章

基本的にはWUGちゃんががんばるアニメなのですが、
ドラマでのヨウコとミツキに百合を感じました。
実際は一人の男を好いているのですが…。
楽曲「同じ夢を見てる」は捉えようによっては百合に思えなくもない…かなと勝手に思ってます。


女児アニメ

キラキラ☆プリキュアアラモード

結構百合濃いときがあってなかなか侮れません。
ゆかあき回のTwitterでの盛り上がりがすごかったです。
シエビブも密かな人気があります。
最近はジュリオくんが復活したので今後の関係性に注目ですね。


アイドルタイムプリパラ

ゆいらぁが百合百合してて好きです。
もちろんらぁみれも好きです。
特に好きなのはあろみかなのですが、あまりイチャイチャしなくなってしまったような気がします…。
それでもちょくちょく登場してくれるのは嬉しいですね。

コメント

このブログの人気の投稿

わたてん!(私に天使が舞い降りた!)の聖地巡礼をしてきた

『うらら迷路帖』7巻の感想と、総評